【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年06月26日

楽しい週末

梅雨明けした慰霊の日。
とっても暑かったですね。
毎年晴天で暑い慰霊の日。
不思議ですね。



さて、我が家の週末は
乗り物好きのイツさんリクエストで
バスとモノレールで那覇まで遊びに行ってきました。

乗り継ぎなんかでうまく行かないこともあったけど、
これも公共交通を使う醍醐味。

行きのモノレールでは、降りた後に運転手さんに
イツさんバイバイ。
そしたら返してもらえたし。
帰りのモノレールは運転手さんの後ろゲットできたし。

物産展では、気兼ねなく夫婦で日本酒試飲もできました。

日曜日は、イツさん初カラオケ。
いまいち歌い方が分からないようでしたが、
だんだん慣れてきて、トトロのさんぽを上手に歌っていました☆
また行こう!  


Posted by ayumi3 at 13:03Comments(0)イツ・育児

2012年06月22日

お誕生日

昨日は旦那さんのお誕生日。
彼は、お誕生日休暇。
私は午後からお休みを頂いて、一緒にランチへサンヴァンサンへ。
久しぶりのサンヴァンサン。

美味しかったな~。

デザートはお誕生日仕様にしていただき、
お誕生日ソングも歌ってもらいました。

当の本人は初めてお店で歌ってもらったらしく、
恥ずかしかったらしい。。。

やるのとやられるのは違うな~と。。。

私は好きだけどな。

バースデーケーキはジャカランダ。
やっぱり、ここのオールブラックスは
県内のチョコレートケーキ一番美味しい!!!

旦那さん誕生日にたくさんあやからさせていただきました☆




  


Posted by ayumi3 at 17:45Comments(0)イベント

2012年06月14日

6月のお弁当会

今月もやってきましたお弁当会。
前日お休みももらっていたので、準備万端ですよ~!
今月のメニュー
おにぎり、白菜と豚肉のミルフィーユ、大根と人参煮、
ミッキーナゲット、マカロニサラダ、卵焼き、オレンジ

と、毎月と同じような。。。メニュー。

それでも、お弁当会大好きイツさん。

朝起きて、机のお弁当をみるなり
“わぁ~!美味しそうだね~”とニコニコ。
つくり甲斐があります!
そして、おだて上手なイツさん。。。

旦那さんと私は、昼食はなるべくお弁当を持つように作っているのですが、
毎日、二人のお弁当をみると
“パーパーのお弁当会だね~”
と言っているくらい、本当にお弁当会が好きなようです。

さて、今月ももちろん完食!
してくれるといいな~。
  


Posted by ayumi3 at 13:01Comments(0)イツ・育児

2012年06月14日

夏休み1

仕事も落ち着き、頑張った自分にご褒美ということで
5日間ある夏休みの1日を昨日使いました☆

朝からイツさんを保育園に、旦那さんを職場に送って
ti-da cafeでモーニング。
パン屋のモーニングを想定して言ってみると。。。
残念。
サンドウィッチないし、価格も高い。。。
一番安くて美味しそうな、スープのセットを注文。
それでも、クラムチャウダー美味しかったです。
まったり、本を読みました。

そして、イツさんの医療費の領収書を出しに役所へ行き、

その後は本日一番楽しみにしていたネイルを施術してもらいにサロンへ。

初夏っぽい雰囲気で、好みの仕上がりに大満足。
少し派手かなと思いつつ、窓口などないからいいかな~。。。と。

職場の友人は自分でジェルネイルしているそうで、
自分で出来るといいな。習いたいな。とフツフツ。。。

お昼はお一人ラーメンで和楽。

午後は、夕食の準備に読書~病院。

と計画通りの大満足な夏休みでした。
来週あたりからまた忙しくなりそうなので、良い息抜きになりました!

残っている夏休みは家族で過ごしたいな~。どこへ行こうか計画しないとな。

   


Posted by ayumi3 at 12:54Comments(0)ayumi

2012年06月06日

上達!

 
平日は忙しくイツさんとゆっくり過ごせない分、
休日はたくさん一緒に遊んで過ごしたいものです。

先週末はお仕事もなく雨が降る前の午前中ストライダーで遊びにでかけました☆

最初の頃は、私たちに“おして~”と甘えてばかりでしたが
最近はストライダーの乗り方や体の使いかたもマスターして
楽しさが分かってきた様子。
一人でどんどん漕いで行きますよ~。

次は、ぴゅーっと足を離して乗れるようになるのが目標だな!
気が早いかな!?(笑)  


Posted by ayumi3 at 12:57Comments(0)イツ・育児

2012年06月06日

植物たち

またまた久しぶりの投稿です。
仕事がまた忙しくて忙しくて。。。毎日残業の日々です。
ようやく目処がたった感じです。。。
ブログの更新がないときは、忙しいときです。ハイ。。。
さて、そんなパタパタな毎日。
少しでも心穏やかに過ごしたいということで職場に植物を置いてみました。
“こけさんご”オレンジのプツプツがなんとも言えなず癒されます。
そして、自宅ではプランターでゴーヤーを育ててみる事に。
緑のカーテンが目標です!!!
夏場日中お留守番のめじろさんが少しでも涼しく過ごせるといいな~。
さて、台風もそれたしそろそろ夏本番な様子。
体調に気をつけながら楽しく過ごそう!!!  


Posted by ayumi3 at 12:50Comments(0)などなど

2012年05月21日

お熱。。。

イツさん、先週の木曜日から微熱があり。
お口の中や舌にに口内炎のようなものが数ヶ所。。。

金曜日は大事をとって保育園お休み&耳鼻咽喉科へ。
口の中も痛いようすで
“お口痛い~!”と訴えご飯も食べず。。。
大好きなイチゴも野菜ジュースもしみるので嫌がり、
どうにかゼリーだけは食べれましたが。。。

病院では、手や足に発心も見られないので手足口病でもないし
ヘルペスでもないし、きっとウィルス性のものだろうとのこと。

午後から義父母に預け仕事に行くも、午後からお熱が上がっていたようです。

土曜日も38度台の熱。

元気があるけれど熱が下がらないので、小児科へ。

小児科でも、同じような病気名はでるものの
ヘルパンギーナは喉の奥にプツプツができるそうで、
イツさんは違うようだと。ウィルス性の口内炎かな~。とのこと。
様子をみることに。

でも、日曜日の朝にはお熱も下がり、お口も痛くなくなったのか食欲がでて元気に!
なんだか分からないお熱だったけど元気になってよかった。
お昼も、最近イツさんの中で流行の
“カレーライス、食べたい!”と催促され
夜は
“なっとう、食べたーい”と冷蔵庫前で催促。
それぞれちゃんと完食していました!

今日はちゃんと登園しているイツさん。
週明けには治って良かったね!
そして治ってくれてありがとう!!!

あと、旦那さんにも感謝です。
今週末は私が色々予定があったのでイツさんの看病まかせっきり。
本当にありがとう。  


Posted by ayumi3 at 12:49Comments(2)イツ・育児

2012年05月16日

step up

イツさん、本日より夜の就寝以外は綿パンツで過ごすことになりました!
今までは、登下園時は紙オムツに履き替えて、
自宅でも、紙おむつで過ごすことが多かったのですが、

昨日、保育園の先生から

最近は、ほとんどお漏らしもしないで過ごしてますよ~。
なので、そろそろ登下園時も綿パンツにして、お家でも綿パンツで
過ごしてみるのはどうですか?

という提案がありました。

保育園でも頑張っているイツさん。
この良い流れを経つわけには行かないので、自宅でも頑張ってみる事にしました。

大分紙おむつの減る量も少なくなっているので、
今あるオムツがなくなるころにはイツさんのトイレトレーニングが完了すれば
いいな~。なんて安易に考えております。。。。  


Posted by ayumi3 at 12:41Comments(0)イツ・育児

2012年05月14日

5月のお弁当会

ゴールデンウィークもあっという間に去り、
5月のお弁当会も終わりました。。。

今月のメニュー
おにぎり、ミートボール、卵焼き、ウィンナー、
はんぺんやき、ブロッコリー、マカロニサラダ、オレンジ

今月も完食!!!

毎月、お弁当会を楽しみにしてしっかり食べてくれるイツさんに感謝です。  


Posted by ayumi3 at 13:03Comments(0)イツ・育児

2012年05月14日

週末の公園

週末も梅雨とまったく無縁な感じな快晴!
こんな日はお外で遊ぶのが一番!
ということで、新しく開園している公園に行ってきました☆
まずは、真嘉比西公園。
イツさんにちょうどいい遊具があって安心して遊べました。
駐車場もなく、街区公園なので人も少なくいい感じ☆

イツさんには真嘉比中央よりはこちらがいいかな。

続いて

まかんじゃらー公園。
トイレの屋根勾配をちょうちょのモニュメントにするという、大胆な公園です。
遊具も蛹とかだし。なんだか可愛い☆
ここの滑り台が2段階になっていて楽しかったです。

ちょうどお昼前に行ったので、私たち家族貸切状態でした。。。

公園づくりは管理面で大分気を使うことも多いと思うけど、
色々遊べそうで楽しそうだな。

是非、次の異動希望は公園作りの課にしたいな。
とひそかに思うのでありました。  


Posted by ayumi3 at 13:00Comments(0)イツ・育児

2012年05月08日

GW2

GW最終日。
前日に行く予定だった“トリックアート展へ”
この日は乗り物大好きなイツさんのために、公共交通で移動です!
バスとモノレールを乗り継ぎパレットオープン前に着くものの
すでにオープン待ちで並んでましたよ!
それでも、早く行ったかいあってスムーズに入場することが出来ました。
 
なにか気に食わないアートもあってか泣くときもありましたが、
興味を持ったものには積極的!
意外と演技派のイツさんです。

お昼ご飯を済ませた後は、モノレール展示館に行ってきました。
普段は平日しか開館していのですが、GWはオープン。
電動自転車があたるという、ウォークラリーのようなクイズもあって
楽しんできました☆
連日の疲れか、イツさんも眠気&お疲れモード。
私の予定もあったので、じっくり鑑賞できず。
また今度行きたいな~。



そういえば、那覇空港駅から展示館までは少し歩くのですが、駅にはレンタル日傘が準備されていました。
素敵な心使い☆この日のように日差しが強い日は本当に重宝しました!


このGWとっても楽しみました!
企画してくれた旦那さんに感謝!!!
そして、元気で入るからこそ楽しく遊べる。
これまで、健康に元気に成長してくれているイツさんにも感謝です!!!  


Posted by ayumi3 at 17:29Comments(0)イベント

2012年05月08日

GW1

さて、今年もやってまいりましたゴールデンウィーク!
イベント大好きな我が家。予定でいっぱいにしてみました。

1日目は、母と叔父と地元の漁港でランチ。
海鮮丼や海鮮天丼美味しかったス~☆
午後は、旦那さんにイツさんを預け美術鑑賞。
以前、上司からご褒美に頂いたチケットで“田中一村展”へ。
久々にゆっくり美術鑑賞できて良い時間を過ごさせていただきました。
旦那さんや上司に感謝です☆


2日目。
いつもなら休日は避ける“美海水族館”へ。
これも人生経験とばかり行って来ました~。
旦那さんはこの連休早朝練習ということで、名護まで自転車。
私とイツさんは後から合流です。
9時前に許田ICに着くものの、さすがGW混雑が始まっていましたよ~。
 
 
到着すると、おきちゃんショーがちょうど始まるところでラッキー☆
ショーを楽しんだ後は、お弁当会。
前夜から仕込んで、早朝から母は頑張りましたよ~。
天気にも恵まれて、家族で食べる弁当は格別でした☆
少し早めのお昼で、水族館に行く時刻がちょうどお昼時。
そのお陰か若干人も少なめ?で思った以上に快適に鑑賞できました。

最後は、熱帯ドリームセンターへ。
はじめ調べたときには15㎏までが本物に乗れるようだったので、
今年がラストチャンス!と一人で乗るにはまだ早いかな~と心配の中行ったのですが、
20㎏までオッケーなようでした。。。
実際、イツさんも特に泣き喚くことなくお利口さんにパチリ。
異様に姿勢(行儀)が良いのが面白かったです。

たくさん目白押しだった二日目。
帰りの車中ではぐったりで即寝のイツさんでした。  


Posted by ayumi3 at 17:11Comments(0)イベント

2012年05月02日

こどもの日

前回のブログ更新は先月のお弁当会。。。
相変わらず、仕事も落ち着かず週末は結婚式が毎週なんて4月を過ごしており
ブログも放置しておりました。

その間もイツさんはどんどん成長しております。

さて、5月、イツさん2歳2ヶ月突入です。
今年も、祖父母からいただいた鯉幟と兜ちゃんと飾ってイツさんの成長を願いました!
 

鯉幟だいすきなイツさん。
しかし、鯉幟をちゃんと発音できず。。。
“ぼんぼろり~、イチュのぼんぼろり~”と喜んでいます。
街中で鯉幟をみかけても、
“ぼんぼろり~、たくさんだね~”ってな感じです。。。
たまに“ぼんおどり”って聞こえる時もあるし。。。

ま、本人が喜んでいれば良しです。

また、1ヶ月が経ちどんどんお話が出来るようになって
2歳児ってこんなに凄いのね~と、私たちもびっくりです。

最近は、身振り手振りでお歌を歌いますが、一緒に歌おうとすると
“イチュがやるの~(怒)!”と一人で披露したがります。
色々自分でやる気持ちも出てきて嬉しい限り。

トイレも大分タイミングが合ってきています☆

たまにイヤイヤもするけど、成長の一つと思って受け入れて行かないとな~。
  


Posted by ayumi3 at 22:23Comments(0)イツ・育児

2012年04月13日

4月のお弁当会

新年度、年度末のパタパタを引きずりながら今月もきました。お弁当会。
☆メニュー☆
おにぎり、シソ入り豆腐ハンバーグ、ウィンナー、卵焼き、おでん(旦那さん調理)
かぼちゃサラダ、プチトマト、オレンジ、キウイ
本日も完食!!!
美味しかったね~。の労い付き☆
そんなこと言われたら頑張るしかないですね!


朝から、イツさんのカエル弁当箱を発見してからは、
ベントー、ベントー!と大喜び。

今日の連絡帳にも、登園してからも
“いっちーのベントー!”といって弁当箱の周りをウロウロ。
昼食時間、弁当をあけて“おおー!”と喜んでいました。

と書かれていました。

キャラ弁とか可愛いお弁当ではないですが、こんなに喜んでもらえると
母は嬉しい。これからも美味しいお弁当を作るよー!

さて、イツさんも2歳1ヶ月を過ぎ、どんどん成長しています。
言葉、心の成長が本当に著しい。
歌のレパートリーも増えて、最近は“さくらさくら”や“チューリップ”
などの春の歌をよく歌います。

来月はどんな成長を見せてくれるか楽しみだ~。

  


Posted by ayumi3 at 12:39Comments(2)イツ・育児

2012年04月09日

本格始動!!!

こんにちは。
週末の風邪はどうにか気合で治しました!!!

さて、イツさん今日からトイレトレーニング本格的に開始です。
保育園から綿パンツを持ってきてください。とのこと。
早速、西松屋へ。
保育園では男の子用のパンツは太もものギャザーが無い物が多いため、
たまにぽろっと中身が出てしまうことがあるそうです。
そのため、女子用をすすめています。
確かに、西松屋には男子のギャザーありはなかった。。。
(後で行って知ったのですが、サンエーにはありました)
まぁ、なんとなく男の子でも大丈夫では?と思う柄を購入。

園の先生の話では、お友達の綿パンツに興味津々のイツさん。だそうです。
確かに、購入後自宅では、パンツの入った袋を持って
“あけてー!!!”と催促。
あけてあげると、早速ズボンの上から自ら試着していました。
しかも、3枚重ね着。。。なんか変なプロレスラーみたい。。。

ま、パンツに興味があって履く気が満々なので良かった。

園でのトレーニングを無駄にしないように、これからは自宅でも気合を入れて頑張らないとな~。  


Posted by ayumi3 at 12:49Comments(0)イツ・育児

2012年04月06日

さぶい。。。

今週も良く頑張った!
が今朝から風邪の様子。。。
微熱&寒気&頭痛。。。
仕事は年度末に引き続き休めず。
朝にジキニンリポビタンDのタウリン3000、お昼にジキニンレッドブルでどうにか乗り切りましたが。。。。

こんな日に限って、旦那さん歓送迎会。
そしてイツさん預かって頂くあてもなく。。。

いつも周囲に助けられていると改めて実感&感謝。

イツさんも中耳炎治ったばかりだし、今日はうつさないことを心がけて早寝しよう!
  


Posted by ayumi3 at 18:22Comments(2)ayumi

2012年03月26日

楽しい週末

週末。とても良いお天気☆
こんな休日は外で遊ぶのが一番!
ということで、ストライダー片手に新都心公園へ行ってきました。
新都心公園ではストライダーに乗っている子供たちも多くて
イツさんも乗り方を観察して勉強してくれるといいのですが。。。

ストライダーよりも、新都心公園内にある遊具がイツさんに大ヒットしたようで
今までにないくらい熱中して大はしゃぎで遊んでしました。

きっと、遊んでいる子供の年齢層や遊具が今のイツさんにとっても合っていたのだと思います。
ただ一つ何点が。。。
この遊具で遊ぶとかなりの静電気が発生!
遊んでいる最中もパチパチしているし、子供たちの髪が立っている!!!
もちろんイツさんも。。。
滑り台を滑って、イエーイ!なんてタッチしたら
“パチっ!!!”となって痛い。。。
この時期だからなのか、年中なのか。。。困っちゃうな~。

でも本人は気にせず本当に楽しそうだったのでまた遊びにいこう!

   


Posted by ayumi3 at 12:34Comments(0)イツ・育児

2012年03月22日

こどもの国

春分の日。
祖父の命日&お彼岸。

祖父のお墓参り後、こどもの国へ遊びに行きました☆

イツさんは初めてのこどもの国。
6ヶ月すぎると免疫つけるためにも動物園に行くといいよ。
なんていいますが、我が家にはめじろもいるので
動物の免疫はとくにすぐ必要なし。と思ったか思わないか。。。
なんとなく機会がなく今日まで。。。

何も調べずに行ったものの、ちょうど色々楽しめる時間でした☆
かばのえさの時間に、象さんへのえさやり体験時間。

私はかばの巨体が見れただけで大満足です。
イツさんもしゃがみこんでかばさんをマジマジ観察。

次回は、きりんのえさやり時間に行きたいな☆
  
    


Posted by ayumi3 at 12:51Comments(2)イツ・育児

2012年03月22日

nico-spezie

昨日、職場の同僚とランチしてきました。
場所は近くの“nico-spezie”
先日、旦那さんともランチしてきたけど、相変わらず美味しい☆

最近のぺペロンチーノ熱も昨日美味しいものを頂いたので
治まりました☆

なんだか別れと出会いのある季節。

でも、楽しくランチができて良かったな。  


Posted by ayumi3 at 12:41Comments(0)めし

2012年03月16日

Antica Trattoria

イツさんの元気な姿を見学後、ランチデート。
“Antica Trattoria”に行ってきました☆

前菜からパスタにデザート。

相変わらず美味しいね~!

午後出勤も頑張れました!!!  


Posted by ayumi3 at 22:52Comments(0)めし